2014年3月3日月曜日

島を散策・・

・・してきました♪ 3/2(日)
 
 


広島県は西の端、大竹市沖、厳島海峡航路の南西出入り口に位置する
阿多田島と猪子島です。
(下の写真は今年初めに北向きに空撮したものです。)
 
島の北東側では鯛やハマチの養殖!
島に寄り添うように橋で繋がった猪子島ではプールでヒラメの陸上養殖
が行われています。

ちなみに奥手に見えるのは日本三大鳥居のある宮島です・
 
 
 
 
 

上陸後に最南端(写真右手)の岬の頂に上がってみました。

苔むした雑木林の秘密のハイキング道はオゾンがイッパイ(#^.^#)
 
気持ちイイ♪


 
岬の頂上からは江田島・大黒神島・白石航路灯台が望めます。
 
注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)

 
 
 
岬の森から「ハヤブサ」が大空に舞い上がりました!

シャッターチャ~ンス♪ (ぱしゃ!)
 
 

「隼」は高速で飛び上下動も早いのですが、うまく画角に
捉えることができました!(^^)!
 
そして岬の中腹にある焼き煉瓦塀の
多田灯台史跡へ歩みを進めます。
 
 
つい10年ほど前までは自由に建物にはいり・・・
大正昭和の灯台守の生活や仕事ぶりが
展示物とともに見学できたのですが、

 
 
 
心無い輩どもが深夜に荒らし・・・
以来、建物は閉鎖されています。とても残念なことです(涙)

灯台史跡下のビーチは夏にKayakで何度もキャンプに行った
私のお気に入りのビーチです。
 


南の沖には旧帝国海軍泊地の柱島諸島
そして西側には兜島、周防大島(屋代島)が望めます!

 


 岬散策を楽しみ下山
 

 
途中、道端の春の草花には心が癒されます(●^o^●)

 


港に降りてくると・・
 
なんと偶然・・3週間前に横浜みなと未来の大桟橋で出会った。。。
CRYSTAL SERENITY号が猪子島沖を走っています。

http://tedy555.blogspot.jp/2014/02/21.html

オ~イ♪・・嬉しくて手を振ってしまいました(笑)
 
 


 この日、、会った鳥たちは精悍な姿の「隼」

そして「ミサゴ」
 


     

自由気ままにダイビングを楽しむ「海鵜」


 

磯で優雅にダンスを舞う「青鷺」でした。
 


仕上げは夕日を背に
猪子島レインボーブリッジをお散歩しました。
 
 
 
島散歩は最高に贅沢な時間を・・私にくれました♪
 
CoCo de ひと詠み!
 
「海鳥と 春を報せる 潮風に
    岬を歩き こころ弾む」 なう♪ 

 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

ヒラヒラ さんのコメント...

昨年の10月に阿多田へジャンボK氏等とツーリングに出掛けました。
確かに以前までは自由に出入りできた灯台資料館がロックされていました。誠に残念なことです。
しかし、ここからの眺望は素晴らしいですね。今年はキャンプに行きたいと思っています。

Tedyな日常! さんのコメント...

ヒラヒラさん♪いつもコメントありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
今度、キャンプに行くときはぜひとも声をかけて下さいネ~♪
私もハヤテ号で参加しま~す(*^^*)♪