2014年4月26日土曜日

鯉城の夕日!

Dayタイトルの鯉城(りじょう)は広島城の別称です。
広島カープの命名もこちらにちなんでいます。

4/24 職務上の法定管理者講習を受講するために広島市内へ・・・
 
少し早めに終わりました。ラッキ~♪

その足で近隣の広島城址公園をお散歩してみました。

 

 
日本100名城の一つであり日本三大平城とも言われています。
 
広島藩42万6000石の太守浅野家12代の居城であり、
1598年には毛利輝元によって大天守が、創建されたとの由
 
戦時は軍都広島の中心施設であり日清戦争時に、本丸に大本営が置かれたという
歴史を持っています。
 
 
 
おかげで広島市への原子爆弾投下の際には破壊目標地点となりましたが
実際に投下された場所は2Kmほど離れています。
 
天守は原爆による爆風で吹き飛ばされたのではなく
建物の自重により1945年に自壊したそうです。
 


お堀の周りは新緑に包まれていました。
注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 
 
 
深呼吸をすると肺イッパイに緑の風が入ってきます。
 
 
 
城址公園内にある護国神社の前を通るころにはそろそろ夕暮れ日没。
 
注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 
 
 
 
 
心にしみる夕焼け!です。
 

 
誰にともなく・・・・

「今日も一日...お疲れ様でした」
そう囁きたくなるそんな城址公園の夕暮れでした。
 
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 


 

0 件のコメント: