2014年6月25日水曜日

橿原神宮ぶらり!

6/24大阪から奈良へ
大和八木でお仕事を終え帰路に着く前に

橿原神宮に立ち寄ってみました。

注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)


実は私・・・16年ほど前に4年間奈良に赴任していたのですが
お参りするチャンスがありませんでした。

今回やっとお参りすることができました


 
橿原神宮は、御祭神・神武天皇が畝傍山の東南・橿原の地に
宮を建てられ即位の礼を行われた宮址に、明治23年に創建されたそうです。
 



神武天皇と、(ひめたたらいすずひめ)皇后が
祀られているとの由。




神武天皇は、皇孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)がこの国土に降られた
日向国高千穂の宮(宮崎県)におられたそうですが

天下の政治を行うべくはるばる東遷の途に立たれ
大和国を中心とした中つ国を平定したそうです。





畝傍の橿原の宮において即位の礼をあげて、国の基を立てたとの

・・・・説明になっていました。

 



っと...いうわけで私も...パンパンペコリ <(_ _)>

あなかしこ、あなかしこ!
 


 
広い境内は心までものびやかな気持ちにさせていただき

ご利益をイッパイ授かることができました。
 




蓮の池も蕾が開き始め今週末あたりは蓮の花も見ごろになるでしょう!

慌ただしい大阪・奈良出張でしたが

スーパーパワースポット橿原神宮でパワーをイッパイ頂き
あべの橋経由で帰路に着きました。



 
 
梅雨の季節ですが青空が広がり
これも・・さっそくのご利益なのかな・・・?

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

トニー さんのコメント...

大きな綺麗な神社ですね~
何と読んだらいいのやら・・・

人も少なく良い感じですね~
行ってみたいな~

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさん♪
「かしはらじんぐう」です(*^_^*)
宮内庁管轄の神社はどこも素晴らしいですね!