2014年8月9日土曜日

2020年に向かって羽ばたけ「麒麟の翼」!

今回の・・・東京出張も三日目 8/8

会議に出席す前に「銀座線三越前」で下車し...
日本橋までお散歩してみました。

 
お江戸日本橋!



人気作家 東野圭吾さんの小説でクローズアップされ

すっかり観光スポットになりましたね。






国道1号線のスタート地点・・道路元標識があります。
日本の道路はここかが起点となり


日本中に張り巡らされたことから日本中に「羽ばたけ」
いう想いをこめて大地を駆る伝説神獣「麒麟」に「翼」をつけて


橋の欄干のモニュメントにしたそうです。




 
 
しかし見れば見るほどに美しいモニュメントです。
思わず魅入ってしまいます。


景観を無視したその上を覆うように走っている高速道路
とっても残念です。




 
日本橋川を塞ぐように首都高速道路が建設されたのは
50年前1964年の東京オリンピックの前年です。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




その首都高も老朽化が進み
そろそろ限界!首都圏で大地震が発生すればアウトです。

しかし撤去し地下化するための5000億円の予算委目処が立たず。
計画はとん挫してしまいました。


2020東京オリンピック誘致決定後、オリンピックにかかわる
大量輸送を実現するため新たに
別ルートへの変更検討が進んでいるとの事!





多額の税金負担が強いられますが
2020オリンピックを梃に 
外貨負担回収を行ってほしいと思います。


そしてモニュメントの「麒麟の翼」の作者のイメージ通り
日本だけでなく世界に羽ばたく

「麒麟の翼」


・・・・となることを祈りたいと思います。


//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: