2014年8月13日水曜日

自然観察♬


8/11(月)近隣にある「大野自然観察の森」に行ってきました。


ここは人間の手こそ入っていますが...
それは沢山、来訪する子供たちの安全確保のためです。

自然へのダメージを最小限になるよう工夫されている
自然保護区であり野球場が5個ほどすっぽり入っていしまう

巨大ビオトープです。

注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)



月曜日は駐車場と観察ハウスはお休み立ち入り禁止です。


月曜日に登山する方は以下の注意を守ってください。

【観察の森、管理棟休館の日の注意事項】
(オフィシャルルールではありません!休館日は無用に立ち入ってはいけません)

①管理棟がお休みの日は保護区のトレイルに入らないこと。
②施設に無用に立ち入らないこと。
③権現山・おむすび岩登山ルートの通行にとどめること。
④自己責任を負うこと。


この日は渡ノ瀬、権現山ルートでアクセスしてみました。



 管理棟がお休みとあって入山者は権現山登山者がちらりほらりで
とっても静かです。


 聞こえるのは小鳥虫の鳴き声せせらぎ

そして私の足音だけです。




べにまんさく湖畔の水鏡がとっても綺麗です(*^_^*)




湿地に咲く花たちも夏を謳歌しているように見えます♪




天然イオンタップリ♬ 1/f揺らぎだけが感じられます。





菌糸類も顔を出し始めました。
「一つ目唐傘」のようなキノコが何ともおかしい(笑)






横水式の井戸に水道蛇口が付いています。。。ふふふ....
タオルを濡らして汗を拭きとると

山の匂いと共に優しくなでてくれます。



 草むらから脅かさないように野生ニホンイシガメの一家を観察!
のんびりした姿は見ているだけで癒されます。






蜘蛛が生葉をうまく使い屋根付きワンルームをこしらえていました。

葉屋根が風で揺れないようにしっかり
スパイダーネットで固定していますね!(^^)!

手前は狩り用張り巡らしてあります。





珍しく夜行性なのに野兎が出てきました。

草むらに身を伏せ隠パシャ!


でも・・・「おとぼけ野兎」です。

実は私に気づいていて横目でこちらをチラ見しています。(笑)




ここでは出会い頭で...コバルト色の羽根が美しい
カワセミと出会いました。

残念、動きが速いのでカメラには収まりませんでした。



この湿地の向こうではウズラの夫婦ばったり!

あまりの仲睦まじさ見惚れシャッターを忘れてしまいました。



乾いた山肌では「蟻地獄」の巣も発見!



 セキレイですかね

水面にいる水生昆虫狩り夢中の様子です。

波紋が出ていますが一羽が水中に突進した後です。


午後から半日、緑のfresh mistをたっぷり楽しませていただきました。

自然観察は楽しいですね!

また秋に来てみたいと思います。

//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: