2014年8月6日水曜日

前夜の献花と祈り!そして平和について考える。

8/5!明日8/6は被爆69年を迎えます。

明日から出張で地元広島にはいないので今夜のうちに...

原爆ドームと平和記念碑に 
献花祈り捧げてきました。





今夜はシトシトと雨が降っていますがいつもと変わらぬ夜です。

69年前の今夜も戦中とはいえ....いつもと変わらぬ夜だった事でしょう
明日朝に起こることなど想像もつかないまま....




今年は政府の進める集団的自衛権にかかわる憲法解釈の変更

考える.....と一層、思いは複雑です。


終戦後、アメリカから与えられたものとは言え.。。。。。

日本は戦争をしない国になると決めました。

そして2度と過ちは犯さない誓いました。




戦争は悲しみと憎しみそして憎悪連鎖させ
醜く愚か連環を招きます。



あちこちで起こっている
紛争やテロ国益や信仰心とはべつものの
単なる憎しみと憎悪の化身
です。



広島の人々は
悲しみや憎しみそして憎悪さえ60年以上時をかけ


平和祈り浄化しました。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)



そんな想いと祈り世界誇れる広島市民のです。



 日本には自衛権がありそれは祖国を守るための正義です。


しかし・・・・
集団的自衛権は相手国からみてであり
憎悪の対象です。




憎しみや憎悪を生むくらいなら.....
何もしないほうがましと考えるのは私だけでしょうか...?


私は平和憲法は何もしないのではなく日本守る盾と考えます。




二度と過ちは犯しません!国民、皆がそう考えています。

NO more War!

NO more HIROSHIMA!


///////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tedyさん、さきほどテレビで平和宣言を聞きました。子供宣言とあわせて、tedyさんの書き込みと同様の匂いがしました。非難する言葉が無く、我々が目指す平和とはどういうものなのか、考えさせられました。tedyさんに、うちの首相の演説の原稿を書く人になってもらいたい。

Tedyな日常! さんのコメント...

匿名さん♪コメントありがとうございます。
ずいぶん難しい世の中になってきましたね。
政府の考えを一概に捉え憲法解釈変更をを非難をするつもりはありませんが肝心の議論もなく考えられる多くの想定を都合で偏重した国益と称する姿勢は主権在民国家としては未熟なような気がしますね。
とにかく他国の戦争を手伝うような愚かなことだけは避けてほしいものですね。

さとみ さんのコメント...

どもども。
あれ?匿名になってましたね。さとみです^^;
広島の方の理想の持ち方と寛容さの共存に共感するとともに、わたしもそうありたいなとおもっています。

Tedyな日常! さんのコメント...

さとみさん♪
ありがとうございます。
これから未来も誇りを持てる国であってほしいと思います。世界で日本だけが経験し日本だけができることとおもいます。