2014年8月15日金曜日

後楽園そして烏城で...

10代後半まで岡山で育ちました。
幼稚園・小学校の遠足や子供会レクなどで何度となく行った場所ですが
40年ぶりに訪れてみました。






日本三名園の一角!

約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎと憩いの場所
として作らせた庭園との由。

 


300年前に詫びて錆びた古庭ではなくgardenと呼んでもよい芝庭をこしらえた
池田の殿様のセンスが忍ばれます。

私もド~ン広い場所が好きです。




 昭和9年(1934)の水害と太平洋戦争の戦災に遭いましたが
江戸時代の絵図などに基づいて復旧され

江戸時代の姿をそのまま今日に残しているとの事(*^_^*)


 
小学生の頃、ここで「当たり前田のクラッカー」や「シュガーフライ」を
鯉にあげたことを思い出しました!


バクバク食べてくれました(笑)





後楽園を通り抜け岡山城へ、その漆黒の姿から
「烏城」うじょう)と呼ばれています。





鉄筋コンクリート製の復元城ですが、いにしえの姿をそのまま残しています。

慶長2年(1597)豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が
築城したとの説明になっていました。

三層六階の天守閣は織田信長の安土城天主閣を模して築かれたそうです。

珍しい不等辺五角形の天守台をしています。





そういえば16歳の頃、好きだった二つ年上の女の娘
初めてのデート♪

ここでボートを漕ぎました!


見栄を張って大失敗(笑)♬
何をやらかしたかは永遠の秘密です。・・・うふふ(*^_^*)
思ひでは墓まで持って行きます!




ちょっと甘酸っぱい思春期の恋など夏風の中で・・・

・・・想い出しました(*^_^*)

CoCo dë 一句♪

「恋ごころ あの夏の日の
            バカ者よ!
(若者よ)なう♬

//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: