2014年12月23日火曜日

浅草羽子板市♪゜・*:.。. .。.:*・♪

12/18 年末の浅草風物詩!納の観音様のご縁日♪

羽子板市を通り抜けてみました。




正月用品や縁起物を売る店が境内に集まり「歳の市」と呼ばれ。。。

市で求めることを吉例とした人々で賑わいました♪

  今は「歳の市」の名を変え「羽子板市」として行われているとの由!





やはり縁起物ですね...商談が成立すると

店主口上とともにお決まりの三三七拍子 シャンシャン!


 
江戸時代、女の子の誕生した家に羽子板を贈る風習があり


羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる「トンボ」に似ているため、
悪い虫がつかないとの縁起担ぎだそうです。





追い羽根の「豆」の部分から「魔滅(まめ)」を踏み魔除けになる

また「マメに暮らせる」とも言われています。





江戸の往時は贔屓の歌舞伎役者を模した

羽子板歌舞伎ファンの町人が買っていったとのことです。





注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 


 ご利益の1000倍付けになる縁日ですから

もちろん観音様にもお参りをしてきましたよ!

////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: