2015年1月4日日曜日

2015初詣!

2015/1/3 寒波も少し緩みました!

Kayakに乗って安芸の宮島初詣に行ってまいりました。





元旦から続いた強い寒波も3日朝には緩みました。

のような大野瀬戸を縦断し宮島へ...







2015年海遊びスタートにふさわしい朝になりました。





宮島の入江毎に気嵐が立ちとても幻想的です。





フェリーが無かった昔は厳島参拝満潮時小舟乗って
鳥居をくぐり参拝するものでした。


なので私達も古式にのっとり小舟にのって
大鳥居をくぐります。


鳥居大きく鳥居の下に入るとカメラの画角には収まりきれません。

(笑)




鳥居をくぐるとそこはご聖域です!

御神事舟以外は鳥居をくぐったところまで・・・







御本殿は参拝客でごった返しなので私たちは

Kayakの上から水上参拝!


パンパンペコリ m(_ _)m

宮島の神さん今年もよろしくお願いいたします。






そしてAQ瀬戸内隊参拝団はトコトコ歩いて

大聖院 波切不動明王へ!....


御一行様
かなり浮いてまする(笑)






元旦から降り続いた残雪が残りとっても綺麗です。

Tedyもキラキラ~♪




お線香をあげ。。。。南無阿弥陀仏!

充分に幸せな瀬戸内隊の面々、もう願い事は無いので

「我此れに在り、どうかご照覧あれ」

念じておきました。









波切不動明王様はきっと今年も

私たちの海遊びを優しく見守ってくれることと思います。







帰り際に馴染みの清盛茶屋に立ち寄り女将さんに新年の挨拶!

清盛茶屋さんで毎年準備してくださる大晦日厳島神事「鎮火祭」
 
神火(ひのかん様)も頂いて帰りました。




これで我が家の、おくど様(台所)も安心です。
 
今は、かまど ではなく...IHコンロと電子レンジですが(笑)




そして2015年に向けて出帆~♪


////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: