2015年1月3日土曜日

 倉敷美観地区・アイビースクエア!

2015/1/2
実家に帰ったついでにカメラを持って散策してきました。

もう40年近く前のことですが

16歳から18歳の間よくこの界隈で遊びました。




 倉敷の町並みはすっかり変わってしまいましたが

この界隈は変わりません。


保存地区なので当然ですね(笑)




注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)


お正月飾りもどこか洒落ています。

蔵屋敷のご主人さんのセンスが伺われます。




そして昔、意味もなく友とたむろしたり彼女とデートした

の絡まる赤レンガアイビースクウェア




注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)


 



ここにやってくるとナゼか......

頭の中をビートルズの歌がリフレインします。


柄にもなく・・・ちょっとノスタルジィ(笑)





大正・昭和戦後と栄華を華った

紡績業の繁栄と元倉敷紡績の栄華を感じさせてくれます。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)





 
アイビースクエアを通り抜け再び美観地区へ

時折雪がちらつきとっても寒いのですがそれゆえに

風情を感じさせてくれました。








大原美術館もなつかしい!

西洋美術だけでなくエジプト中近東美術、中国美術西洋美術

近代美術を展示する美術館としては日本最初との由


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)


老舗カフェのエルグレコは十代半ばに
背伸びしたくてよく来ました。

コーヒーの味もわかっていなかった頃・・・

ブラックコーヒーをのみ少し大人になったような気になっていました。






そして淹れたての熱いコーヒーは40年たっても......

やっぱり・・・美味しかった♪゜・*:.。. .。.:*・♪



時折強く吹雪く中寒桜が満開になっていましたヽ(*´∀`)ノ


これからはに向かって少しづつ

近づいていきますね。

 

//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: