2015年2月21日土曜日

旧福岡県公会堂貴賓館!

2/18-2/19 久しぶりの 博多出張♫



注*(小さい写真はクリックすると拡大されます)






仕事の合間、時間調整に休憩1時間を利用して

天神中央公園へ立ち寄ってみました(*゚▽゚*)





重要文化財!旧福岡県公会堂貴賓館


この建物の設計・監督は福岡県土木部技師であった三條栄三郎氏のもので
明治43年3月に竣工、同年4月には閑院宮御夫妻の宿泊所として利用され

共進会開催中は来賓を接待しての夜会が催されたとの由

注*(共進会は博覧会のようなもの?)





明治時代のフレンチルネッサンス調のお洒落な建物です。


各所に飾られたsilk flower が良く似合います



 注*(小さい写真はクリックすると拡大されます)





なんといっても感動したのは 

からの自然光取り込み方でした。素晴らしい!






壁は白漆喰、天井は木製格縁や木骨下地漆喰塗で幾何学模様を飾り

どの部屋もそれぞれ異なった意匠となっています。


貴賓室には大理石製の暖炉が設えられ、豪奢なレリーフや縁どりが施されていて

まさに貴賓館ふさわしい造りでした。


 注*(小さい写真はクリックすると拡大されます)





私はただの貧乏見物人ですが・・・Σ(゚д゚lll)

それでも富豪になったようなリッチ錯覚を覚えてしまいます(笑)





そして玄関横には中洲川端を渡る「福博であい橋」の橋上公園!

九州最大の歓楽街 中洲の風景もいいものです。







博多美人の芸奴三姉妹は何とも言えない

艶香を発していました!





なんだか私も小鳥になった気分





キョロキョロと現代風情のある天神、中洲川端風景

楽しませていただきました。





/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: