2015年2月22日日曜日

運動不足解消!山歩き♪

 今年は寒い日断続的に続きますね!


おかげで休日も、だらだら過ごしがち....で運動不足。。。

2/21 久しぶりに近所の行ってみることにしました。

使いそうなカメラレンズ3本と杖にも使える一本足を

ワンショルダーにミニマムパッキング





登山口から海抜430m地点!に行き。

「自然観察の森」ハウスで入山記帳・・・
といっても人数と入山目的を記入するだけです。






とりあえず「おむすび岩」に向けてトレイルに踏みいります。





テーマ毎に自然観察の小路がたくさんあり 昆虫、植物、野鳥などの

自然観察ができるようになっています。


 注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




よく整備された登山道ですがそれでも途中からは結構急峻な山道となります。

衰え実感(笑)



そして...この近辺の最高峰権現山699mへの縦走通過峯のピークにある


「おむすび岩」658mに到着!







今にも転がり落ちそうな3m四方程度の岩です。

大きな岩のテラスには10人程度がお弁当を広げることができます。


私も眼下のマンサク湖宮島大野瀬戸をみおろしながら

[おむすび岩]で...


持参してきた「塩むすび」とお茶でお弁当タ~イム






我が家のすぐ裏手にある城山がはるか下に見えます。

望遠レンズで引き込んでみました!



帰路、途中にあるミズゴケの谷で写真撮影を楽しみました!

鮮やかな緑色包まれて天然マイナスイオンがたっぷり

コケの香りが妙にを落ち着かせます。







苔むした湿地帯は一部の動植物には毒の谷ですが

夢想するにはとても居心地のいい場所です。




森の造形物 「ぱお~ん」♪ マンモスそっくり(笑)!




 注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)


SNSに投稿するとすぐさま「もののけ姫に出てくる谷みたい」

...とコメントをいただきました。


まさにそのとおり・・・とっても素敵場所でした。




そして・・・Blogは森の住人たちとの出会いへ...

・・・・つづく



/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: