2015年2月7日土曜日

国立科学博物館!その1

2/6上野で午前の仕事先を終えました。


以前から気になっていた「東京国立科学博物館」!






注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




午後からの仕事先訪問へも少し余裕があり

お昼休みを利用して駆け足見物してきました。

まずは本館へ・・・・





明治時代に始まる日本の工業技術展示!に始まり・・・


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)






 日本の自然科学!

絶滅種や絶滅危惧種の動物たちの剥製は日本トップレベルの

標本技術で展示されていました。






まるで生きているかのごとく生き生きした標本ばかりです。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




類人猿・霊長類についても発掘物とともに

蝋人形で見事に再現展示がされています。



これもまるで生きているみたい(笑) リアル~(*゚▽゚*)






もちろん昆虫・鳥類・海洋生物・古代動物に至るまで


割愛していますが植物・鉱物も・・・



注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)







博物館大好きの私・・・あちこち博物館を見つけると立ち寄っていますが、、、


さすが国立博物館ですね。









昔の博物館は剥製は遺骸にしか見えませんでした。

剥製にできないものは殆どがホルマリン漬けかミイラで

がっかりして帰ることが多かったですね。



しかし・・・・


日本トップクラスの学芸員さんが最先端技術で

手塩にかけた標本展示には

唸ならされるばかりでした。





そして・・・別館「地球館」へと。。。。つづく....
 
http://tedy555.blogspot.jp/2015/02/blog-post_8.html


//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント: