2015年2月22日日曜日

森の住人たちとの出会い♡

ひとつ前のBlogでトレイル行について書きました!



そこで出会った生活者をUPしてみます!

マンサク湖には何箇所かのバードウォッチができる場所が設置されてます。

カメラと望遠レンズさえ持っていけば気軽に...撮影が楽しめます!





あいにくの曇天に午後遅めの時間帯!
カメラ撮影にはあまり条件が良くありません。。。

ブレブレ・ピンボケ・ザラザラ画像...お許し下さい(笑)

この日は400mmでAPSクラップをかけて600mm相当で狙ってみました!






【ミヤマホオジロ】
ホオジロに似た長めの尾、冠羽 全長:16cm

林に飛来 チッ、チッと小声で鳴く。









【キクイタダキ】


頭に菊の花のような冠をかぶってます。

体調10センチ体重5gとちっさいのに渡り冬鳥

ルクセンブルグの国鳥

ヨーロッパでは「小鳥の王」とよばれる。








いきなり・・・【ホンドタヌキ】 (笑)突然やってきました!
体長約50-60cm。体重3-10 kg

冬場に向けてのタヌキは長短の密生した体毛でずんぐりとした

体つきに見える実は足も尾も長い。





 まだ子供のようです。

保護色がくっきり別れなかなかのベッピンさんです!




 歩く姿はお尻をフリフリ、もたもたと歩きますヽ(*´∀`)ノ

愛嬌たっぶりでした!








【シジュウカラ】
 白いほお、胸から腹にネクタイ模様 全長:14cm

この子はネクタイが太いのできっと♂ですね!

チッチー、ジュクジュクと濁った声は独特

さえずりは細い声でツーピーツツピー





ちょいとダンスも見せてくれましたヽ(*´∀`)ノ







【ホオジロ】

腹が茶色 全長:16cm

スズメより長めの尾で顔に黒白の模様(褐色)。

鳴き声チチッチチチッ

さえずり:チョッピーチリーチョチーツク












【ウグイス】・・・たぶん...?(笑)

藪の中で繁殖ジャッ、ジャッと鳴く(地鳴き)

全長:♂16cm ♀14cm

さえずり:ホーホケキョ


動きがめちゃくちゃ早く椿の茂みに入ったり出たりでやっと撮れたのがこれ!(笑).....お・し・り・




ほかにもヤマガラ、メジロ、ショウビタキ等など観察できましたが


カメラに収まったのはこれだけでした。


今度はお天気のいい日に臨みたいと思いましたが

曇天のせいで夜行性のタヌちゃんも夕方から出てきたので


これもラッキーだったのかなっと?想うのでありましたヽ(*´∀`)ノ


/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: