2015年3月12日木曜日

「霞が関」の由来?

3/9-3/10 首都圏出張9日は雨に祟られましたが

10日の午前中は澄み切った空気になりました。


仕事先は..「.霞ヶ関」!




なぜ・・?・・地名は「霞ヶ関」なんだろう・・・?


と思って調べてみました(*゚▽゚*)

日本武尊が蝦夷に備えて雲霞を隔てる地であったことから

つけられた地名という伝説があり


明治五年、東京府の町名「霞ヶ関」となったとの由!

 



霞ヶ関から永田町、虎ノ門、日比谷と日本を動かす中央省庁街ですね。



お国との折衝調整のため企業の渉外部門のオフィスもたくさんあります。

朝からネクタイを翻し足早に走る

ビジネスマン姿印象的でした。






同じビジネスマンでもユルユル系は.....


まずテラスでモーニング珈琲を一杯・・・(笑)

のんびり
朝スタート!



青空を見上げながら  フ┌(┌^o^)┐

アクビ!
を...ひとつ






時の維新政府は天皇親政の目的のため、諸官庁を皇居周辺に配置しました。


明治3年には皇城内本丸跡に諸官庁を集中するよう大蔵省に命じましたが

実際には着工 されなかったそうです。


大蔵省は言うこと聞かなかったのね・・・・(笑)






更に霞ヶ関都市再生プロジェクトのもとに


平成13年に文部科学省、会計 検査院の建替えと
官庁施設を含む街区全体の再開発が進んだそうです。

賑わいと潤いのある緑豊かな広場が良いですね(*゚▽゚*)







予定より早めに霞ヶ関に到着した私は・・・・仕事先のアポイントまで


少し時間があるので


花壇のを、お日様と一緒にでることにしたのでありました。


私はやっぱり...霞ヶ関でも・・・

ユルユル
のビジネスマンでした!(爆)




/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: