2015年3月15日日曜日

厳島回廊♪通り抜け撮影!

3/14 久しぶりに厳島神社が撮りたくなりました。

観光客もそろそろ引き上げ始める17:30



夕映に大鳥居も厳島神社も一層、赤みを増します。






日中は観光参拝者でラッシュアワー

満員電車のようになります。(笑)


しかし・・・





 厳島神社は18時が拝観終了時刻!

いい写真を残したいカメラマンの方は


 閉門の10分前(17:50)に行くことをお勧めします。





日中は人だらけで見えない床や美しい回廊が

人混障害物なしのパンフォーカスで楽しめます。




ネットに写真投稿される方には

人の入り込みでプライバシー侵害する心配もありません。







私は年に何度も訪れるので既に細かくロケハン済み!

10分一本勝負通り抜け撮影。。。スタートヽ(*´∀`)ノ


なんか...サッカーのロスタイムみたい(笑)


この日は12-24mmF4.5-5.6の超広角、一本勝負で迫ってみました!





閉観前になると・・・

拝殿も列ぶことなく...貸切でゆっくりと参拝できます。






神楽や能を奉納する舞台も全ての柱がワンショット!

昼間はなかなか撮れませんネ。


全部人ごみに隠れていまいますヽ(;▽;)ノ





朱に染まる社殿は寝殿造を神社に形式に建てられたもの。

息を呑む美しい造形です。

構造物フェチの私にはボンヤリ眺めているだけでエクスタシー?






不謹慎ですがずらりと並ぶ奉納酒に(涎) ( ´艸`)ムププ

お正月はここでお神酒振舞が行われます。






回廊と能舞台の間から

「伊都岐島大鳥居」 遠近美がいっそう冴えますね!






「渡り廊下走りたい!」 そんな衝動に駆られます。


ヽ(*´∀`)ノデモハシッチャダメ


床板は並べて置かれているだけで

高潮の際には勝手に浮き上がり社殿が壊れないようになっています。


台風の際はパッパと床板が片付けられます。






昨年修復、改修が行われた「反橋」

ここを渡ることが許されているのは高貴な方のみです。

きっと渡ることが許されているのは天皇家と神官だけです。






「天神社」学問の神様が祀られており

絵馬の奉納ができます。。。絵馬に書かれている学業成就や

資格合格祈念を読んでいると微笑ましくも

思わず”ガンバレー”と心から応援したくなります。





本社裏手。。。いわば通用口というか勝手口かな・・・?

観光客には見落とされがちですが

私はここからの眺めが好きです。

水中花火大会の時には裏撮影ポイントです!


社殿の上に花火がド~ン








というわけで・・・春の夕暮れどき

人のいない厳島神社.....撮影成功(笑)



写真大好きな方、昼間ロケハン参拝!閉館前通り抜け撮影!


・・・というわけで

厳島回廊 撮りの裏技でした。



/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: