2015年3月8日日曜日

春風の岩国錦帯橋♪

春先は 一日おきに目まぐるし変わるお天気!


3/8(日)は良い天気に当たりました(*゚▽゚*)





桜の名所、桜はまだですが岩国錦帯橋へ行ってみました。



注*(小さな写真博rっくすると拡大されます)




岩国藩は城下町の防御に重きをおいたために、不便な点がありました。

それは、錦見地区に住む中下級武士は、藩政の中心である横山地区へ行くために

幅200m の錦川を渡る必要があったことです。

不便解消のために錦帯橋はできたとの由


 錦川の清流春風たおやかです。





桜はまだまだ・・・・今年は寒かったせいで

まだ蕾も膨らんでいません。

(´・ω・`)....






太陽燦々...陽気に誘われ
ビール片手にお土産物屋さんの、ご当地グルメを・・・

食べながら散策!まいう!






猿回しのお猿さんの演技も春風のせいか心なしか

伸びやかです。




 旧目加田亭のお庭にも白梅が香り春の訪れを感じます。



 
お天気も上々なので

ロープーウェイに乗って岩国城に上がってみました。





1608年 (慶長13年) に初代岩国藩主の吉川広家が
錦川に囲まれた天然の要害の地である横山の山頂に築城しました。


 


しかし幕府の一国一城令により

築城より僅か7年後の1615年 (元和元年) には取り壊し
現在の天守は1962年 (昭和37年) に外観復元されたもので、

四重六階の桃山風南蛮造です。
 


短命なお城だったようです。





お城から見下ろす錦帯橋はまるで


ジオラマに架かるのようでした。






もう後、半月もすれば桜が満開になります。

次回はお弁当を持って花見に来たいと想うのでありました。

////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: