2015年4月14日火曜日

ヒコーキと青空と平和♪

とかく、出張の多い私は・・・

時間節約のためにAir便を月に8路線ほど使います!


なかでも2013年12月に開港された地元の岩国錦帯橋空港

重宝しています。








岩国錦帯橋空港は

日本有数の軍民自衛隊の共有空港で旅客機と米軍(marine航空隊)と

海上自衛隊が一緒に使用しています。


昨今は米軍の戦略爆撃機が常時ズラリと並んでいますネ。








重要な訓練のある日には日頃、見慣れないトップガンクラスかな...?


勇ましいカラーリングの機体も飛来するようです。


私は他意なくヒコーキのカメラ撮影を楽しましていただく平和な日本人です。







70年代の安保に裏付けられたものが今の時代本当に正しいのか

沖縄問題も含め、ふとっ・・・考えさせられます。



離陸直後の上空からは大幅に拡張された米軍のハンガーやピットが一望できます。






一方、空港の北東側は世界遺産の安芸の宮島が青空の下

美しく姿を見せます。



平和都市広島が世界に誇る瀬戸内風景でもあります。




海上自衛隊はシーレーンの安全確保

日本海の排他的水域監視






また海難救助 甚大災害時にはいつでも出動できるるように


準備が整っています。心強いばかりですね!








とっても頼りになりますが...昨今の集団的自衛権に向けた

安保法政の改正を見守る中、一抹不安も感じています。









でも、ひとたび出張や旅行で青空舞い上がれば.....








残雪の残る美しい日本列島がジオラマのように見渡せ・・・

戦後70年平和な国に暮らせてよかったなヽ(*´∀`)ノ....と

家族親兄弟を思いながら、純粋平和を感じます。。。♡






考えると・・・ある意味

日本の屋根同盟国の兵器や威力に守らているわけです!

また・・・ある意味驚異晒されているのかもしれません




そんなことを考えながら美しい青空の風景のを眺めなら複雑な気持ちは

途絶えることがない今日この頃です。





この美しい日本風景

いつまで人間優しい平和なで有り続けて欲しいと想うのでありました。




//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: