2015年4月18日土曜日

水鏡天神に映す!

4/15 博多出張!仕事も終わり

天神へ繰り出す前に「水鏡天満宮」に立ち寄って見ました♪




デパート・ショップ・プレイスポットに博多っ子若者たちが集まる

ホットな一帯ですがビルの谷間に赤い神社!と泉!






通称「天神様」・・・学問の神様・菅原道真が祀られています。

京から大宰府に左遷された菅原道真


憔悴した自分姿川面映したことから容見神社とも言われ

今は水鏡神社が一般的な呼び方との由!

 



福岡藩主・黒田長政が、 福岡城の鬼門にあたる東の鎮守として

今泉からこの地に移し置いたそうです。


天神の街名由来はもちろん天神様がある場所だからです。




 
こちらにも御牛神様が門の中と外に安置されいました。


菅原道真の薨後葬送の牛車停滞伝説ちなんでいるのでしょうか?






それにしてもイイお顔をされています。私も参門にしばらく停滞(笑)


でっ...おバカな私も学問成就祈念してしてきました。!


 




さらに...ついでの中洲川端姿映してみましたが


そこには、天神、中洲で酔いしれた



ただのノーテンキ映っておりました

//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: