2015年4月19日日曜日

初夏近し花と虫たち!


4/18 近所の山藤がいっせいに開花しました!

青空の下、周りにとってもいい香りを振りまいています。




清廉な甘い香りに誘われて山藤の上には山の

虫だかり!あぶない奴らもいます。






ヤマフジ
の下の菜の花には


ベニシジミが仲良く蜜を吸っていました。♬εïз。*








オヤオヤ!ミツバチ
に似ていますがハナアブでした。


お尻が可愛い





の背比べも今がさかりです!

何か嬉しくなってきますねヽ(*´∀`)ノ





も春風に誘われてでてきました。

カメラ目線をいただきました n[◎]コω・`) ●REC




毛虫
も出始めました。 ツマクロヒョウモン蝶幼生でしょうか?


毛虫の間はよくわかりません!


その姿から嫌われがちな毛虫ですが



でもから羽化すると見事に美しい蝶になります。





カラスノエンドウ
も可愛いをつけました!見向きもしない人いますが


食べれる野草です。

胡麻和え・油炒め・納豆やラーメンのヤクミなど色々...

小花が料理に色味を添えてくれます。メニューにぴったり!






そして蜜蜂ハッチ!いやマーヤか・・・・・?


愛くるしいポーズをとってくれました





グリーンピースも花を咲かせました!

塩茹で枝豆にして食べれる日も近いですね。





我が家の網戸で休憩しているのはガガンボ?

よく見ると畳んだ羽の根付が4つありますガガンボモドキのようです。







ガガンボもガガンボモドキも肉食で♂は求愛の際は

♀に獲物をプレゼントするそうです。

♀は必ず大きい方を選ぶそうです!(笑)( ´艸`)ムププチャッカリ!


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)



矢車菊
・・・




水仙文目(スパラキシス)





フリージア
も満開を向けました綺麗な、あさぎ色です。


この季節、たちも活気づき

初夏向かっていることを実感しますねヽ(*´∀`)ノ


//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: