2015年4月26日日曜日

花咲き乱れる奥の細道!

4/21-22福島出張!

東京での仕事を経由し遅い午後から福島へ移動♬


広島から見ると緯度の高さを桜と桃の花で実感... 

山桜
満開です。






駅に降りると 福キビタキをモチーフにした


キャンキャラ きびたん がお出迎えです。





福島の綺麗なところですが


まちおこしキャンペーンで駅や街路にはいっそう花が溢れていました。






注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




中でも帯桃のピンクには目を奪われてしまいました。





そして期待していた福島の小富士

吾妻山雪うさぎにもギリギリ間に合いました、


 


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)





 広島に住んでいる私にとっては今年二回目

ひと月ぶりの満開を楽しめました。





奥の細道 松尾芭蕉翁 像

旅を愛し旅を棲み家とし晩年の「奥の細道」の旅の後

最後は西へ向かって旅立ち、

大阪の南御堂で門人に囲まれ息を引き取ったと伝えられています。

まさに旅に生き、旅に死する ...
ロマンを感じます。







誰もが一度は中学時代に国語の授業で覚えましたね。


「つきひは百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

舟の上に生涯をうかべ馬の口とらへて

老を迎ふる者は、日々旅にして旅を栖とす。

古人も多く旅に死せるあり。」





リンゴも咲き始めたようです。。。


Tedyのみちのく旅仙台へと続くのでありました。





つづく・・・・・
//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: