2015年5月25日月曜日

広島縮景園と紫陽花♪

5/24 広島市内へお買い物のついでに

縮景園に立ちよってみました。


ぼちぼち紫陽花綺麗な時期ですねヽ(*´∀`)ノ








紫陽花畑は園内の東の一角にまとめて植えてあるのですが

西湖の縮景と織り交ぜてUPしてみました。









縮景園は元和6年(1620)に、茶人で知られる浅野藩家老の上田宗箇により、

浅野藩主の別邸として作庭されたとの由

中国の景勝地「西湖」を縮景模倣してつくら れたそうです

園内は、山河の景、京洛、深山を表現した造りになっています。






 濯纓池 には島が浮かび渓谷、橋、四阿を回遊しながら

楽しむことができることから回遊式庭園と言うそうです。


 





濯纓池の錦鯉たちの美しい色と・・・




 色とりどり紫陽花が重なってとっても華麗なコンビネーションです

 



初夏の新緑もいっそう濃さを増してきました。








清風館や明月亭の佇まいも降り注ぐ初夏の陽に

風情に揺らします。




梅雨ももうすぐそこに来ていますが





ツツジもまだまだとばかりにをそえています。



注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)

  



薫風
を舞う蒼鷺の姿も優雅





弾けるように咲く紫陽花と広島縮景園の小夏







・・・の天気予報も見事に外れて


スコーンと青空!


日常の喧騒を忘れて....


ノンビリいい時間楽しんだのでありました。





/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: