2015年5月6日水曜日

鷲羽山からの備讃瀬戸は絶景!

5/5 こどもの日!

所用で故郷岡山に出かけたついでに鷲羽山に立ち寄ってみました。

鯉のぼりも気持ちよさそうに五月晴れを泳ぎます♡








そして見所は瀬戸大橋備讃ルートですね!





岡山県下津井から香川県丸亀市に向かってド~ンと伸びやかです。

1978年の着工から9年6ヶ月を経て1988年4月10日開通

総事業費は1兆1,338億円との由!






吊り橋・斜張橋トラス橋の三種類の橋桁が見事です。

架橋後27年経っていますが今もなおその姿は新鮮ですね!

橋の向こうには南西には現代の航海技術を生んだ塩飽水夫を育てた

塩飽諸島が望めます。






この景色を見下ろす鷲羽山はその名のとおり

山頂には鷲が羽を広げ薫風の中を滑空していました。





向こうには番の州工業地帯と讃岐富士~♬





そして南東側には直島諸島・小豆島・高松屋島

何度訪れてもここからの風景スッ晴れます。




下の写真は以前に撮ったものですが

ここは夕焼け絶景ポイントでもあります!






ああ~久しぶりに来てよかった!ふるさとの瀬戸内風景。。。


そしてこの後、Blogは鞆の浦へと

つづく。。。

/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: