2015年5月6日水曜日

ポニョの故郷!鞆の浦♡

岡山県は鷲羽山から広島の自宅にに帰る途中・・・ふと思い立って


広島県福山市の「鞆の浦」によってみました。







50年近く前になりますが....

子供の頃、遠足や子供会のレクで何度か訪れています。

あちこちに昭和30年代の風景が残るノスタルジックな港街です。






路地裏に入るとタイムスリ~ップ

50年間まっていたかのようです。




20年ほど前までは寂びてうらぶれた観光地でしたが

最近はジブリ「ポニョ」の故郷であることや

テレビドラマになった「流星ワゴン」のおかげで

一気に全国区となり脚光を浴びています!

また坂本龍馬も訪れたゆかりの地でもあります。





25年ほど前に、ここ福山市には仕事で6年間赴任したこともあり

とっても懐かしく街を散策させていただきました。





お店の名前が「けすくせ」...おフランス語です(笑)

ケスクセ?・・・と思わず問いたくなります。

仏訳:(ケスクセ=これ何?)





ご年配の方なら始めた訪れた人でも

とっても懐かしくかんじる、いい街です!

ずっとこのまま街並みが保存され続けて欲しいと思います。








ノスタルジーにひたり夕暮れどきを内海大橋で迎えました。




ポニョのふるさとで

静かなマジックアワーがタイムトラベルの到着地となりました。




////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: