2015年6月16日火曜日

温故知新!

きを訪ねしきを知る♪

6/11-6/126月第2週も好むと好まざるにかかわらず...

東京出張!となりました。




初日のスケジュールを終え翌日の仕事先に便利な

門前仲町への投宿することに。。。



くからのです。

富岡八幡宮の門前町として、17世紀半ばから町屋が 形成され
1868年頃から門前仲町と呼ばれていたとの由



 

古きを訪れて思うことを温故知新 っと言いますね!

一般的には「子曰く、故きを温ねて、新しきを知れば、以って師と為るべし」

と訓読され・・・

「温故」は「故きを温ねて(ふるきをたずねて)」と学校で習いました。



でも「故きを 温めて(あたためて)」と読むの解釈もあるそうです。

古きを温めるため翌朝、仕事先に出発前に

厄除けを兼ねてお詣りして参りました!




私もきに習い祈祷

祈祷.は古代インドの儀礼「ホーマ」を起源とする真言密教の秘法ですね。



古式にのっとり「 サンスクリット語」、梵語で祈祷!
  
「のうまく さんまんだ ばざら だん

せんだ まかろ しゃだ そわたや うんたらたかんまん」

エイッ!ヽ(´▽`)/




続いてお隣の富岡八幡宮にて無心でパンパンペコリ m( _ )m








これでここ当分の厄除けを済ませました(笑)♪

古きを温めた後、新しきを知るために六本木ヒルズへ

お仕事に向かいました。




この空間は・・・


ニューヨークの世界感と最新トレンドを取り入れたスポット。

商業施設も新しい感覚 満載!.
新しいイベントてんこ盛り!




現代お仕事の事情に揉まれながら六本木で

新しきに触れたのでありました。


新しいことは辛苦ばかりだと知りました!


温故知
なのでありました。(笑)

////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: