2015年6月6日土曜日

花菖蒲♬横十間川親水公園!

6/4東京出張!梅雨入り間近ですがお天気にも恵まれました。

三浦半島越しに機窓からの富士山も美しい!





お取引先へ訪問途中、時間調整!


東陽町南砂にある

横十間川親水公園の南端にある菖蒲園に立ち寄ってみました。





ちょうど花菖蒲が見頃を迎えていました。


あやめ科:学名 Iris ensata

   和名:アヤメ 別名:花菖蒲
     

 Irisは ギリシャ語で「虹」の意味意味だそうですね。


 



中国では漢方薬としても重宝されています。





菖蒲神経痛痛風に効能があるとの由!

あやめはどうなのでしょう?
できればお世話になりたくありません(笑)

健康維持が肝心ですね!





日本では端午の節句に菖蒲湯はいると無病息災の縁起がかつがれます。

でも菖蒲とあやめは見分けがつきませんが

厳密には違うそうです。


ややこしいですね!



でも きれいなでていると

そんなことはどうでもよくなりますね。(笑)




いいお天気に爽やかな初夏の風に

すっぽん、ミドリガメ、赤耳、岩亀みんな同じ岩の上で仲良く甲羅干し!





通り抜けの短い時間でしたが

季節楽しませていただきましたヽ(´▽`)/

////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: