2015年7月11日土曜日

虎ノ門金刀比羅宮


7/9-7/10東京出張

二日目は虎ノ門での業界会議となりました。

今一番新しい新しい大型商業施設といえば

虎の門ヒルズですネ!






会議終了後にほど近い虎ノ門の金刀比羅宮

お参りしてきました。


瀬戸内小舟で遊ぶことを趣味とする・・・


詣でぬわけにはいきませんヽ(*´∀`)ノ




万治三年(1660年)に讃岐国丸亀藩主が
藩領内にある象頭山、金刀比羅宮の御分霊を

延宝七年(1679年)に
江戸城の裏鬼門にあたる現在の虎ノ門の邸内に遷座したとの由!


 




江戸市民には毎 月十日に限り邸内を開き、参拝を許可しました。
おりしもこの日は由縁の10日です。

慣例に従いインスタント江戸市民の私も・・・


パンパン m(_ _)m ペコリ 


 


当時は“金毘羅大権現”と称されていましたが、明治二年(1869年)
神仏分離の神祇官の沙汰により事比羅神社に


明治二十二年(1889年)には金刀比羅宮に社号を改称し現在に至るとの事。



 

金比羅様といえば

ご神徳海上守護、大漁祈願ですね。







でも海に限らず五穀豊穣・殖産興業・招福除災の神としても庶民に尊信され

ここは東国名社の一つとして知られるところです。





中央官庁や名だたる企業のオフィスビルの谷間に

不思議な空間でもありました。





広島への帰路Airの機窓からは

瀬戸内安芸灘幻想的夕焼けが望めました。

さっそく金毘羅大権現様のご利益があったようです。




///////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: