2015年10月11日日曜日

浅草観音様♪

10/7久しぶりに仲見世、浅草寺界隈を散歩してみました。

ここのとこ在京仕事も夜遅くなったり

接待があったりとゆっくり夜を過ごせませんでした!

柔らかいライトアップに心も癒されます。






隅田川に映るST、朝日本社高速道路の灯りが揺ら揺らゆれれて

冷たい風まりを感じさせてくれます。




 EKIMISE(東武浅草駅)から伝法院通りに・・・





そして小舟門....






 観音さまは、慈悲深い仏さまであり人々の苦しみを見て

その苦しみを除き願いを聞き楽しみ与えてくださるとの







古今無双、いにしえより1400年にわたり

人々を加護しています。



  観音さまに慈悲のお心を頂き温かい心で物事に接し

日々を過すことが肝要との教え!








漆黒の闇に浮かび上がる五重塔は

世知がないこの世の道しるべのような気がします。







大化元年(645)に勝海上人がこの地に観音堂を建立し
夢告によりご本尊をご秘仏と定め
以来今日までこの伝法の掟をつたえています。




 

大昔、一漁村であった浅草は平安初期にご本尊を謹刻され。

 鎌倉時代に将軍の篤い帰依を受け








江戸時代に徳川 家康公によって幕府の祈願所と定められたことから

江戸文化中心として信仰を集めた
都内最古寺院とのこと!





神に御願いは、しない事を信念にしてりる私は・・・

「南無観音大菩薩」...とだけ

夜空開放しておきました。

浅草は秋風の中、静かに更けていくのでありましたヽ(´▽`)/



////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: