2015年10月17日土曜日

鴎外荘♫舞姫の間!

10/15 翌日のの仕事に備え夕方から東京へ出張移動!


空の上から美しい夕焼けが楽しめましたヽ(´▽`)/






そしてお宿はこの界隈に、とりました!





上野恩賜公園は不忍池の傍ら台東区池之端にある


「水月ホテル鴎外荘」


都内でありながら天然温泉楽しめました。







翌朝、出立前に早速ホテル内保存されている

明治の文豪 「森鴎外」 邸を拝見!






当時...軍医であった鷗外は、ドイツ留学から帰国後...

1890年当時、海軍中将赤松則良の娘の

登志子
さんと結婚し♡









この邸宅で

新婚生活をしながら処女作「舞姫」を執筆したそうです。


今は舞姫の間とよばれ鴎外ファンが多く訪れています。








邸内は昔、私の曾祖父母の家で嗅いだ匂いと似た

懐かしい香りがします。


(小さな写真はクリックすると拡大されます)






造りも曾祖父母の家とそっくり~!(*゚▽゚*)
 
久しぶりのデジャブー感。
 





このお庭撮影されたのでしょうか

鴎外寫眞  ( ´艸`)ムププ






 
今にも鴎外登志子婦人佇んでいそうな!

・・・そんながします。。。





鴎外はこのお庭眺めながら

エリスの面影を思い浮かべ「舞姫」

綴ったのでしょうね!


慌ただしい出張仕事の朝、往時の「森鴎外」に思いを馳せ

とってもいい文学時間が過ごせました。


////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: