2015年10月25日日曜日

実りの秋に感謝!ご馳走と神輿♪



10/24-10-25 秋祭り!

木々もいろづき始め実り豊穣う季節ですネ♪

収穫を終えた農家の皆様は喜びもひとしおですね☆彡







我が家も兄弟姉妹甥姪義母の家に集い

恒例のお祭りご馳走酒です。

ご馳走の語源を調べてみると・・・?






御馳走「ごちそう」は. 来客に食事などをふるまい
心からもてなすこと。


そのための食べ物を揃えるために「方々を走り回る」


事を指して「馳走」に丁寧語の御をつけて「御馳走」との由

豪勢な食事、山海の珍味、酒の肴
などの振る舞いを意味するとのことです。


今は走り回らなくても仕出し屋さんに電話一本(笑)








海山川田畑
恵み感謝秋祭りです♡


そしてお昼前にはお待ち申し上げていた「子供神輿」

我が家の前にやってきましたヽ(*´∀`)ノ





奉納しお礼の「あげてくだせい!」深川担ぎ

盛大に~♡披露してくれました。



もちろん神社に奉納される「恵比寿俵」も一緒です。





お祭りも今夕にはクライマックスをむかえます。

神へ豊穣の感謝!



////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: