2015年10月27日火曜日

お鍋の季節♪しゃぶしゃぶ!

10月25日を境に
朝夕はすっかり冷え込むようになってきました!
まるといよいよお鍋季節ですね


おでん、寄せな鍋、すき焼き、水炊き
チゲ鍋、土手鍋

には、いろいろとありますが・・・?






秋口はやっぱり、しゃぶしゃぶかな~!?
早速、我が家も自宅で
牛しゃぶ、豚しゃぶ、蟹しゃぶの三種しゃぶ注入ですヽ(*´∀`)ノ

最近はしゃぶ肉もスーパーなどでお求めやすくなり!
しゃぶしゃぶ専門店に行かなくてよくなりましたネ。






しゃぶしゃぶの起源は諸説あるそうですが?


調べてみると・・・

北京の火鍋料理に「シュワンヤンロウ」という羊肉のしゃぶしゃぶ料理を
鳥取市出身で民芸運動家の吉田璋也さんという方が
戦時中に軍医として赴任していた北京から

我が国の京都に伝えたというのが有力説のようです。
羊肉を牛肉に替え今日となったとの由。
鳥取出身の吉田璋也氏によるしゃぶしゃぶ原型
「牛肉のすすぎ鍋」として
現在も鳥取市のとある割烹で供されているそうです。 









羊しゃぶってどんなお味でしょうか?

私はお年頃のせいか最近は霜フリフリ牛より
和豚閥・黒豚流・豚しゃぶ派です☆彡

そしてタレは胡麻タレ派

えっ・・・お前の流儀など聞いてないって...? (笑)






ともあれ・・・秋の夜長をシャブ胡麻タレ注入

楽しませていただきました♡



////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: