2015年11月11日水曜日

楓とモミジと日本人の豊かな情緒!

がきれいに色づきましたヽ(*´∀`)ノ
少し遅れてにモミジも色づきますね?

童謡唱歌紅葉(モミジ)ってありますが・・・







歌詞は・・・
秋の夕日に照る山もみじ濃いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓(かえで)や蔦は♪゜・*:.。. 

山のふもとの裾模樣
溪の流に散り浮くもみじ波にゆられて はなれて寄って
赤や黄色の色さまざまに水の上にも織る錦








ううんっ。。。Σ(゚д゚lll)
では・・・モミジってどうちがうのかしらん?

調べてみました(*゚▽゚*)







植物分類上ではカエデモミジ区別はしないそうです。

 だから英語ではメープル(maple)の一語です! 
は世界に多く生息するそうですが


モミジとして親しまれているカエデは中国や朝鮮半島に
数種の自生があるだけだそうで・・・

 

それ以外のモミジ日本列島にあるとの由








っと...いうことでモミジも同じということが判明!







日本での呼び名には・・・

モミジ
両方あるので、しいて情緒的に判別するなら

赤ちゃんのお手々のような丸っこく可愛い系が楓!







赤ん坊から成長した

子供の手のように少し葉が長く切れ込んだのが

モミジだそうです。










同じ...
モミジ両方を使い分ける日本人って


やはり情緒豊かですね!


やっぱり日本人って素晴らしいヽ(´▽`)/ですね。



//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: