2015年11月15日日曜日

横浜港の見える丘公園♪゜・*:.。. .。.:*・♪

11/13 横浜出張!お昼に日本大通りでお客様との
打ち合わせを終えました。昼休みを利用して
 

夜景の名所 「港の見える丘公園」に上がってみました。


その名のとおり みなとみらい、大桟橋、ベイブリッジと
横浜一望できます。

 






 
周辺には・・・

大佛次郎記念館; 、岩崎ミュージアム; 、横浜外国人墓地資料館;
山手資料館; 、ブリキのおもちゃ博物館

・・・といろいろなミュージアムがありますが


時間も限られているのでとり合えづ公園入口の
市指定文化財イギリス館
 



 

全体の建物姿は下の模型写真からどうぞ!

(小さな写真はクリックすると拡大されます)



  



 
イギリス館は 戦前の昭和12年(1937)年に

英国総領事
公邸としてた建てられたとのこと







気品のある屋内造作や内装、家具もかったのですが

やはり見応えがあったのは

本格的なイングリッシュガーデンでした。




(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 






一見して雑然と植えられている草木ですが

実は自然の植物繁殖と景観美を緻密に考えて作られているとのこと



ガーデニングファンの方にはたまらないでしょうね。








大好きな薔薇も沢山見ることができました。







港の見える丘公園は終戦直後の1948年にヒットした

流行歌『港が見える丘』

にあやかって命名されたそうです。








私が小学5年生の時に流行った石田あゆみさんの昭和歌謡

『ブルーライト・ヨコハマ』
もここからの港明かりをイメージして作詞されたとのこと。
 






昨夜はみなとみらい21の夜景を撮影しましたが

次回チャンスがあれば

ぜひここからの夜景ってみたいものです。





時間もあまりないので山下公園に向かってフランス山に降ります!
途中、1977年に空母ミッドウェイのF4ファントム墜落事故で 
犠牲になった
「愛の母子像」がありました。





 
今、沖縄普天間問題で世を騒がせていますが

基地周辺の住民安全問題はきちんと
過去の事故から学ばなければ

この母子像願いも台無しですね。

 

「港の見える丘公園」を下る途中
フランス山のフランス領事館跡地にある水汲み揚げ風車

こんな風車山の上を汲み上げていたのですね!







紅葉と紅い風車がナイスマッチングでした。


そして、この道はBlogは「山下公園」へと・・・つづく




//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: