2015年11月5日木曜日

お米について考えた♪


ここ2週間ほど最高級米を食べていますヽ(*´∀`)ノ

頂き物で~すビンボウナノイデカエナイ(笑)

お友達の実家でった美味しい新米2015♪





当たり前のように毎日食べるお米ですが
そもそも米とはなにか?調べてみました!
ウィキると・・・・は、果実である

 
から外皮を取り去った粒状の穀物である。
穀物の一種として米穀とも呼ぶとの事!








そしてその一般的呼び名

実ったときは「稲」!精米すると「米」♪炊き上がると「飯」

・・・と呼び名が変わっていきます。

英米では、あっさり「rice」の一語ですね♪



この辺にコメ特別愛情を持っててる
日本人
りを感じます。


日本での米生産は、ほぼ全量がジャポニカ種
やはりお米はジャポニカ種(短粒種、短粒米)がNO1!です。
粒形は円粒で加熱時の粘弾性がたまらなくいいですね。

調理法は、くかす。





そして南北に長い日本列島、亜熱帯でも育ち

耐寒冷特性があるので


北は北海道から南は沖縄まで栽培できます。

やっぱり日本のコメは偉い!

そして育ててくれる
農家の皆さんはもっと偉い・・・輸入反対♪


と....にてコメついて想いを感じた

...今日この頃ですヽ(*´∀`)ノ


//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: