2015年12月19日土曜日

フィギュアについて考える!

英語のfigureの語義は"形"であり図形や図案の置物、彫刻などの意味!

昨日12/18はお仕事でアキバに立ち寄りました。









 日本では小さなお人形の事をフィギュアと呼びますね。

なかでもガンダムはやはりNO1かな!?









日本のいわゆる一つのアキバでは人に類する縮小形大好き
萌え萌えお人形などが連想されがちです。







近代では森高千里ちゃんの美脚人形
近頃流行ったのはカップのふち子さんですね(笑)

でも今一番ホットなのはこのあたりですね。






スターウォーズ エピソード7

最新作封切り当日早速秋葉原駅場外連絡路に

フィギュアがいっぱい展示してありました。






1977年公開の『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』から始まり
40年近く経つ現在もなお、すごい人気ですね。






ネットでは大いに盛り上がっているところです。






あまり興味の無い私も青春時代に始まったシリーズ映画には

フィギュアとともに、ちょいと気になります♪

おっと!話しがSWにブレちゃいましたね(笑)

フィギュアに戻ります!







フィギュアといえば民芸品を除くと私の中で一番古いのは
グリコキャラメルのおまけに USソルジャー

その次はもう今はすっかり大人になった息子に子供の頃に
ねだられたガチャ♡の自販機フィギュア!




女性の方ならリカちゃん人形でしょうか?

私より一回り以上若い男性はやはりこれに回帰するようです!







ロマン尽きぬ大航海時代は帆船の船首に取り付けていた
女神妖精のモチーフを

フィギュアヘッドと呼びます。
どうやら想像れや模倣したフィギュア


想いを託すようですねヽ(´▽`)/


//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: