2015年12月5日土曜日

南岳山東長寺♪

http://tedy555.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html

碧い海 蒼い空!博多♪からの・・・つづき



11/30博多での出張仕事を終え帰路に向かう新幹線まで
少し時間ができました。

博多シティ駅 博多口から徒歩3分・・祇園







前々から気なっていた・・・

南岳山東長寺へ立ち寄ってみました。

(小さな写真はクリックスト拡大されます)





真言宗別格本山として 空海(弘法大師)が創建したお寺では
日本で最初のお寺との由

真言密教が東に長く伝わるようにと祈願され、弘法大師様ゆかりでは
一番古い霊場とのこと


スーパーパワースポットですね。




 



前々からになっていたのは・・・こちら様
木造座像では日本最大といわれる福岡大仏様があります。
 

大仏の台座内には真っ暗な通路があり
手すりをたよりにを進み、
途中にある「仏の輪」に触れれば極楽に行ける
との由来があるそうです。








一般参拝者の私が台座に入れる訳もなく(笑)

大仏殿入口でお参りだけです!

三階吹き抜けの大仏殿に
木造大仏様きさが見て取れます。


(小さな写真はクリックスト拡大されます)




重厚な屋根を支える太い柱の渡り廊下から文化財六角堂!
回転仏座に仏像様が安置されているとのこと
毎月28日の不動護摩供えと
博多ライトアップウォークの際に御開帳されるそうです。

残念・・・二日前です・・・・!







朱の五重塔純木造総檜造りで美しい!
平成23年つい最近建立されています。


最上層の瓦の上にある相隣の伏鉢に空海が持ち帰った
仏舎利(釈迦の骨)が納められているそうです。

本殿の裏にも別の仏舎利塔がみえました。







御本殿荘厳神々しく

護摩焚きりがエネルギーとなって
体に染み渡るような

そんな錯覚えるのでありました。









 黒田家二代忠之公、三代光之公、八代治高公の墓所もあり

思わず福岡藩武士の気分で
九州民謡「黒田節」ってしまう私なのでありました。



さぁあけ~えへはぁ~のおめぇのめえぇ~♪ヽ(*´∀`)ノ

//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: