2015年12月20日日曜日

神楽坂 毘沙門天!

12/18神楽坂でお取引先主催で業界関連の皆様と忘年会

その前に毘沙門天様に納め参りをしてきました。








神楽坂は30年ほど前まではまだ高級料亭やお茶屋さんなども多く
路地裏坂道下の隠れ家的料亭で財界人や先生方も

ひそかに・・・・



などと怪しい想像をしておりましたが最近ではネオンギラギラ
通りに変わってしまいましたね。


それでも神楽坂というだけで何やら大人気分になれます。







話しを戻して・・・

毘沙門天は古来よりインドで信仰されてきた
財宝との由。

サンスクリット語で「ビシュラバナ」と表記し
この音写が「ビシャモン」となり。
言葉としては「全てを聞く」という意味とのこと。


私も「全てを聴いてもらう」ために山門をくぐってきました。
でも愚痴は言いません・・・キッパリ(笑)







手水舎で身を清めお参り。

「ふふふ・・・何を聞いてもらおうかな・・・」(-ω-)/





毘沙門天さまのお姿というと宝塔と矛を持ち、甲冑で身を固め

お顔の表情はオコプンプン(; ・`д・´)・・・(笑)
七福神の一神ですね!







仏教では四天王の一人で夜叉、羅刹を率いて北方守護を司り
法華経には「仏法と帰依する衆生を守護する」とあります。

信心深い衆をお守りくださいます。







っ・・・Tedyさんは、何を願い、何を聞いてもらったのかって・・?

私は神頼みをしないことを信条としているので
この日は今年一年の反省懺悔をしてきました(*^^)v



Tedy:「毘沙門天さま聞いてください。。カクカクシカジカ」

毘沙門天様: 「何っ!...そんな事までやらかしたのかっ!」
Tedy: 「そんな怖い顏ないで~来年はいい子にする~」

(=゚ω゚)ノ




毘沙門天様!聞き届けていただけましたか...?


私にとっては辛い事の多い2015年でしたが

2016年 
みんながせなになるといいですね。


/////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: