2016年1月4日月曜日

2016申年Olympic year!

1/4 お正月休暇も本日まで!

我が家でも12/31の夜にはから
干支交替式が行われました(笑)

干支はなのに何故、文字ではか・・・?なぜ???

調べてみました!







元々 十二支の「干支」漢字で表されますが

それを解りやすくするためにそれぞれの「干支」に
から動物当てはめたそうです。


の干支にはお猿さんが割り当てられたので

(サル)
との由


今年の十干はなので丙申ですね。
(ヒノエ・ザル)

干支が伝来して来たのは中国からだそうですが
中国では干支は動物ではないとのことです。


どうやら日本動物割り当てられたようです。







では十二支順番は、どう割り当てられたのか???


日本昔話では神様
「一月一日の朝、一番から十二番目までに来たものを
1年交代で動物の大将にする」


と・・・動物たち御布令を出し先着順に決めたとのこと(笑)


子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

お猿さんはどうやら9着だったようです!






今年はオリンピックイヤー

日本はいっぱい一着、一位、金メダル

取っていただきたいですね!

さて金メダル一番乗りはどの選手かな

////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: