2016年1月1日金曜日

一年の計は元旦にあり!

2016新年、あけましておめでとうございます。

新たな航海がはじまりますヽ(*´∀`)ノ

今年は福年かな?....いい風に恵まれると信じています。

さて...「一年の計は元旦に有り」などといいます。







日頃ぼんやり暮らしているしている
なにか目標戒めを立てたいとおもいます。



申年と申しますと「見猿、聞か猿、言わ猿」などといいます。
諸説いいろいろあるようですが...

一般的には他人の悪いところは
ない、かない、わないという戒めの教えですね。







《1》 まずは...今年の・・・自分への戒めとして!

①人の良いところだけをいっぱい見つける♪

②人のお話しに耳を傾け素直に積極的傾聴♪

③人のステキなところだけをいっぱい褒めて
楽しくお話ししていっぱい笑う~♪


そう考えながら裏山の氏神様に初詣でてきました。





「今年も来ゃがったか..コヤツ・・」っと狛犬さんも
迎えてくれました!

(╬゚◥益◤゚)←コマイヌサン エガオ エガオ(´∀`*)





《2》 そして今年の目標は・・・アバウトですが

①いっぱい働いていっぱい遊ぶ!

②楽しくなくても働いて楽しく遊ぶ!

③ユルユルに遊ぶために上手に働く!



ヽ(*´∀`)ノ←グタイセイガナイけど...まっイイカ!


っと対岸の宮島を神社から眺めなら強固決意し!







《3》 今年を生き抜く心情は・・・自分の座右の銘に従う!

えっ!Tedyさんの・・・座右の銘って...?






恥ずかしながら以下のとおり・・・


人生!禍福は糾える縄のごとし
些細なことに一喜一憂ぜず喜怒哀楽にわされることなく
豪快磊落に暮らす。




・・・・解釈???・・・

早い話が良きも悪しきも....何事も笑ってユルユルに過ごし。

いざというときは・・・そんとき考える!(笑)

うんっ...たとえ地獄も楽しめば、なんとかなるもん!

...っとじる。


ヽ(*´∀`)ノ←ノーテンキ全天候型♡
オールウエザー!エンマサマなめてんのか~☆彡







っというわけでお正月・・・お雑煮と。。。

お神酒をおいしくいただいたのでありました。



2016出帆~♪。.:*・゜


/////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: