2016年1月7日木曜日

ビジョンデザインとビルドアップについて考える!

近年、どこの企業も社会もビジョンデザインについて語られていますネ!

ビジョンすなわち将来の有るべく姿であり

そして望む夢でもあります!


そこに向かって人はそれぞれにデザインされたビジョンの
ビルドアップを続けます。








 世界平和や地球規模のビジョンデザインは謳われるものの

果たしてそのビジョンに一歩でも近づけているのか?

昨今の犯罪、戦争、テロ行為や内戦、利己的兵器開発を見る限り
逆行してるようにも感じます。







宇宙規模ではどうかな?

宇宙は知る事がビジョンかもしれませんね。
それでも人類はまだ月より遠いところには行ってません!








宇宙を知ることは・・・・地球を知ることなのでしょうね。


でも地球の素晴らしい自然環境さえ保護できない

現状の地球ビジョンは何なのでしょう?








子供の頃は未来に夢を持ち
青年期はライフプランに希望や野望を映しビジジョンを見出しました!


壮年から初老に入りビジョンの意味合いも大きく変わります。


そう・・・夢から安寧に....







人類は、いにしえの昔より建設的に生きてきました。

いまは破壊に向かう人類もいます!


ビルドアップされてきた人類のビジョンは

更なるビルドアップにつながっているのか?...破壊か?

世の中は勝手にカタルシスを感じるためにワイドショー的です。








今は人間の身勝手な提案型ビジョンデザインから
問題解決型デザインアプローチに入ることが肝要なのかなと...


昨今の政治、経済、社会、世界観を見ながら

いい加減な私も...


考えてしまう今日この頃です。



////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: