2016年2月27日土曜日

ぶらり浅草神社と神輿!

仕事を終えて浅草神社に立ち寄ってみました。

節分、紀元際、祈年祭も終え!

寒桜いていました。









商売繁盛、就学祈念
を願う人たちの
絵馬がたくさん・・・(*ノωノ!












最近は中国語をかけた絵馬もたくさん見かけます。

外国人には大人気のスポットですね。
















浅草神社といえば初夏の薫る5月に行われる三社祭ですね。

神輿の虫干しがされていました。

小降りに見えますがなんと一気の重さは1000Kg(1t)!


一基を100人ほどで担ぎます。

















神輿は文字通り神様乗り物
 浅草神社には3基のお神輿があり三社際には

一之宮には土師真中知命二之宮には桧前浜成命三之宮には桧前竹成命

。。。の御神霊をそれぞれをお移しし、町中を渡御します。














各地区で氏子たちが

神輿をゆすり神輿に坐す神様の「魂振り」を行うことで
神様の霊威を高め、豊作や豊漁、疫病の退散を
祈ります。














なんでも戦前は四ノ宮まであったそうですが
戦災で焼失してしまったとのこと!

残念(*ノωノ)です。















今年の三社際は5月13日-15日ですね!

私も上京していればお祭りを楽しみに行きたいと思います。








そいやっ!そいやっ!そいやっ(^^♪


////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: