2016年2月14日日曜日

梅香る!梅について考えてみる!

前日から春一番が吹き、まとまった雨にみまわれました。

気温が上がったかと思えば
強風の中、いきなりまた気温が下がり荒れ模様となりましたが。

の中、梅の花きそろいました。
遠出は止めカメラを提げご近所の梅林に出かけてみました。



 





バラ科サクラ属の落葉高木!ピンク華やかです。
丸みを帯びた可憐な花弁と花芯からは
酸っぱいりを放っています。









古来より「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」などと申します。

葉を落とした休眠期のの木に見事なかそうと思えば

剪定は肝心ですね!








でも・・・果実るとなると逆に剪定禁物だそうです。


興味がわいてきたので...
について少し調べてみました。







梅の実にはいろいろな効能があるそうです。


有機酸が多く含まれ疲労回復に有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸
         などが豊富に含まれているとの由。










さらに調べてみると...


         タンパク質や、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルや
         ビタミンA・B1・B2・Cなども豊富に含まれているとの蘊蓄。









また亜鉛やマグネシウムなども他の柑橘系果物とくらべ
含有率が高いといわれています!

人が健康に過ごすためには多くのミネラルが必要ですが
人の為の栄養源勢ぞろいですね。







新陳代謝を上げ老化防止、体を活性化させ老廃物

体から追い出してくれるの実って素晴らしい(^^)/
ポリフェノールやビタミンEも含まれ
特に美容を気にする女性にはうってつけですね。







さらにほかの食べ物と合わせれば殺菌作用で保存も長持ち...

食中りを起こしやすい

夏のお弁当に欠かせませんね!








しかし・・・いくら栄養価いからといっても

べるのはは禁物だそうです。

ブッブ~(´・ω・`)








アミグダリンという物質も含まれおり、これが酵素によって分解されると
有害な青酸を生じ中毒症状を引き起こすこともあるようです。


必ず梅干しのように加工か調理が必要だそうです。









 梅・・・ 愛でて良し、香り良し食べて良し

最近老化現象の顕著な私・・・
早速、美味しい梅干しをお取り寄せすることにします。。。

ってエライのですね ♀(*'▽')!





////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: