2016年2月20日土曜日

旬の牡蠣!

2/17久しぶりに広島市内に食事出ました。

還暦もとうに過ぎた昔お世話になった先輩と


時の流れを憂いながらの・・・しいお ( *´艸`)








早速、戎通りと立町の間にある最近人気のトンチャン屋へ








人気の秘密は季節の名物野菜や海鮮も
ちゃんとちゃんと揃っています。

青森の山芋と広島江田島の南瓜の天婦羅はなかなかのものでした







チョイス
したおはお店のお勧めで
広島は呉市仁方の銘酒「雨後の月」ででした。

山の迫る瀬戸内の地形!花崗岩の地層を通り抜け伏流水となった
軟水醸造されたおは申し分なし。









でもって・・・この季節、広島ではやっぱり牡蠣は欠かせません!


っと・・云うわけで広島産 牡蠣カンカン蒸し~♪

生牡蠣・焼き牡蠣もさることながら


やはり一番おいしい食べ方は酒蒸しですね!

ただでさえうまい牡蠣
蒸しあげることで旨さが更に凝縮されます。








銘酒「雨後の月」を育んだ同じ水が瀬戸内に流れ込み
その喫水で育った牡蠣です。

海のミルク・・・カルシューム、ミネラルタップリ

プリップリの実に大きな貝柱に....


ああぁ~たまらん(^◇^) やっぱり相性いいわ~💛









昔話や最近の世相ネタで話は盛り上がり

美味しい広島の夜はワハハと更けていくのでありました!




////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: