2016年2月29日月曜日

梅とメジロと錦帯橋

2/28 梅の咲き乱れる岩国錦帯橋のかかる香る
吉香公園に行ってきました!

お目当てはメジロさん♪







へへへ・・・(*'▽')
早速、美しいジャンプ姿を見せてくれました
!('◇')ゞ
シースルーの美しい羽根はまるでをはらむヨットののようです。
スズメよりも小さい体でを広げると意外にも約18cm前後!






忙しく甘酸っぱい花芯を食べています!

逆さまに身を捻って愛くるし姿ですね♪







緑の背と褐色の羽に目の周りの白い輪が特徴でもありますね。

名前の由来どおり目の周りは白く隈取られています


白い隈取のせいで真っ黒に見えますが・・・?
よくると、お目目も緑がかった美しいです。






小枝から小枝へ飛び移るときは小さく羽を広げ

カワユサいっぱい(*^_^*)
雑食なので果実の害虫駆除もしてくれます。



 




用心深
いくせに好奇心も旺盛です♪


私が子供の頃はペットとして愛玩されましたが.....

今はメジロを含め野鳥を飼育することは条例で許されていません!


やっぱり...自然姿が一番ですね。







 メジロ最強のコラボレーションです( ^^) _旦~~








昼間はこうして単独で小枝を飛び回りますが
夕暮れになると群れ団子を作ります。

さみしがり屋なのか
れの
中心に潜り込もうと競い合うのです(笑)







この日も錦帯橋とともに可愛い姿をいっぱい

楽しませていただいたのであります!








自然の生き物ってホントっいですね!
とっても癒された日曜の午後でした(*^_^*)








////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: