2016年2月20日土曜日

瀬戸に架かる橋々♪


2/18(木)首都圏出張!
いつものように岩国錦帯橋空港よりヒコーキは...

「あらよっと!」

がりました。そして四国南岸を東に向かって飛びます。
広島瀬戸内にかかる橋々を紹介したいと思います。
(お詫び)霞のせいかAFがうまく反応せず写りは今一つです  (笑)






倉橋島と江田島を結ぶ早瀬大橋を左後下方に見ながら!
右手前方真下に鹿島大橋が見えます。 (^^)/



そしてトビシマ海道上空!






下蒲刈島に渡る安芸灘大橋と上蒲刈島につながる蒲刈大橋





上蒲刈島から豊島に渡る豊島大橋







豊島から大崎下島に渡る豊浜大橋








更に大崎上島の古代に京への瀬戸内貿易路として
舟泊に使われていた御手洗から岡村島に渡るオレンジライン三連橋
左から平羅橋、中ノ瀬戸大橋、岡村大橋









ヒコーキは今治上空に差し掛かり愛媛県今治から大島に向かい
しまなみ海道の四国側玄関口は

来島海峡を渡る来島三連橋(来島海峡大橋)







村上水軍の古城跡がある
大島から伯方島にホッピングする大島大橋!







この海峡は古代木造船をもへし折る潮汐流があり
舟折れの瀬戸と名付けられており村上水軍の本拠地でもありました。
村上水軍は貿易船からの航行通行税や
水路の道先案内パイロット料を徴取し瀬戸内を支配していました。


伯方島から大三島に渡る大三島橋






しまなみ海道では最も美しい斜張橋の多々羅大橋はには

多々羅龍が棲まい (*ノωノ)

橋柱で手をたたいたり大声で叫ぶとその音が主塔にフラッターエコーし
大きく反響し鳴き龍の声に!変わります。


フラッターエコーが起こる精度の高い日本の架橋技術には感服です。







下の写真はしまなみ海道全景鳥瞰の図です。!
島影が美しいですね♪






日本最大ののレモン出荷シェアっを誇る生口島から

ミュージシャンのポルノグラフティの故郷である因島に渡る


生口島大橋!






左奥に因島と向島を結ぶ因島大橋
写真中央下のの岩城島と佐島、弓削島を結んでいるのは
生名橋、弓削大橋
ここは本土続きではないので弓削島に船で渡らなければ行くことができません。









そして岡山県下津井、香川県丸亀を結ぶ.....

備讃瀬戸大橋!







Kayakにはまった40代には!写真に写っているところは
危険な一部を除きいろいろなの場所を漕ぎました。

また行ってみたい所ばかりです。



////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: