2016年2月11日木曜日

HomePC買替えで...考えた!

 



























今まで使っていたHomePcはWin7のメタボ化がすすみ
またCPUのスペックも一世代前のdual Coreでは非力すぎ!
Win10にアップグレードして多少改善はしたものの
ヴァージョンアップのパッチが届くたびに再び悪化が進みモタモタ(笑)

もうPCの能力を上げるしか手がありません(*ノωノ)バンザイ!
先般、妻君と娘専用に
ハイスペックI7のall in notePCを購入したばかりですが
一発奮起 Home用に新型PCを追加購入!

メーカー直販サイトでカスタムビルド注文をしたので
不要なアクセサリーソフトやTV機能にバンドル済みのオフィス4種などは
除外できリーズナブルな価格で購入できました。


買替えたのはモニター 一体型の省スペースType・・・
電源コード以外は一切無し!PCデスク周りはスッキリしました。

Wi-Fiを通じてプリンター、タブレット、スマホ、液晶テレビ、ファイルサーバ
ホームセキュリティとも難なく連携、同期、共有ができ勝手もよくなりました。

ESPRIMO  WF1
 
OS
 諸元は以下の通り お家で使うには十分すぎ~ 贅沢!
Windows 10   64ビット版
CPUインテル® Core™ i7-6700T プロセッサー (2.80-3.60GHz)
メモリ8GB(8GB×1)(デュアルチャネル対応可能 DDR4 PC4-17000)
ストレージ約1TB HDD+外付けHDD2TB
光学ドライブBDXL™対応 Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)
ディスプレイ23型ワイドフルHD 広視野角液晶 スーパーファインVX[1920×1080]
グラフィックIntel® HD Graphics 530
カメラHD Webカメラ内蔵(有効画素数 約92万画素)
無線通信IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠
Bluetooth® ワイヤレステクノロジー Ver.4.1準拠









最新technology プロセッサー の
4Core8sledのインテルCore ⅰ7-6700Tは

4つのコアで8つのスレッドをオーバークロックで処理してくれますね。
さすが..(^◇^)...ハイパワーです。


大量にある写真のRawデータのハンドリングも
動画の編集もサクサク!


過去...長年、情報機器各種扱う仕事がらもあり
思い返せば時代の遷移に合わせ・・この30年で買ったPCは10台
仕事も合わせれば20台ほどを使用してきました。

OSは
メーカ独自→CPM→Linux→Win歴代各種

CPUは
メーカーオリジナルプロセッサ→Z80→X68000→Intel歴代各種

ネットはダイアルアップVanから
ADSLを経て光回線にのる
進化し続けるInternetへと時代は変わりました。

cellular networkとの合わせ技で
時間、距離、場所の概念も変わりましたね。


利用方法もclauseからopenへ今やcloudを利用したIoTの時代。
どんどん技術は際限なく進んできますが...


年齢的にも必要とする生活利用技術的にも
私にとってのPCライフ


このあたりが最終形になりそうです。



////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: