2016年3月1日火曜日

ヒヨドリと眺めた錦帯橋、吉香公園♪

前Blogはメジロさんと錦帯橋を楽しみました!
http://tedy555.blogspot.jp/2016/02/blog-post_29.html


今回はヒヨドリさんと眺めた風景です('◇')ゞ







春まだ浅い錦帯橋は水面に影を映していました♪
ヒヨドリさんのくをつめるは...

本格的な春待ち遠しいところです!









それでも岩国城吉香公園の噴水は
暖かな陽溜まりに揺れます!







久しぶりに CoCo De 一句(^^♪
「春浅く 揺れる雫に 匂梅は 」







そしてヒヨドリは何を考えているのでしょう?
ヤッパリ・・・食べ物のことかな?(笑)


彼のまなざしの先には....







岩国高校旧校舎
!記念館がありました。
私も小学生の頃はこんな木造の学び舎勉強しました('◇')ゞ

もとい・・・遊びました!(爆)








お隣に「岩国徴古館」!
1945年 (昭和20年) に完成した石造りのきっぱりゴシックな建物です



 




館内には岩国錦帯橋あれやこれやが展示されています。
詳しくは現地に行ってご確認ください♪( ^^) _旦~~


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)






次にヒヨドリさんが案内してくれたのは
「吉川史料館」


 



旧岩国藩主吉川家
に伝来した歴史資料や
美術工芸品を収蔵しています。

白壁に板塀、秘蔵のお蔵には・・・・









藩主の往時の美術感性が垣間見れます。






注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)







そして最後にヒヨドリさんが案内してくれたのは




 


佐々木小次郎 殿

剣豪にして才色兼備秀外恵中イケメン('◇')ゞ

錦帯橋を渡れば町娘キャーキャー言っていたそうです。




しかし無骨で質実剛健宮本武蔵には勝てませんでした!



小次郎殿♪・・・・残念!








っと....ヒヨドリさんが案内してくれた吉香公園錦帯橋でした!
まだまだ見どころは目加田邸宅、白蛇館、岩国城、六角亭に
多くの寺社と


沢山ありますが又の桜咲く機会に!(^^)!





おいでませませ岩国へ!



////////////////////////////////////////////////



下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: