2016年3月2日水曜日

ひな祭り陰・陽の並びについて考える?

明日は節句ですね💛

我が家も世間並みにお雛様っています
(^◇^)








お内裏様とお雛様!

なんでも最近並び方が左右
わってきているとのこと・・・・


でも....うちは・・・古来からのびです♪








向かって左殿 右姫めたのか・・・?

ふつう陰陽説では世の中のあらゆる現象を「陰」「陽」の二気で
構成されると考え、どちらのわかにより、分類します。

例えば太陽陽、
天は、地はといった具合です。







古来ものを並べる場合は、それぞれを対応させます。

左右で言えば左には「陽」、右には「陰」
並べることが自然だと陰陽説は説いています。








なので、男女を並べる場合、「陽」、「陰」と考え
それぞれを対応させて、左に男、右に女が来る

っというのが定説ですね。





でも・・・近代世相を見る限り!

男は「陽」、女は「陰」とは限りませんネ(笑)

太陽のように眩しい女性がたくさん活躍しています。








結局のところ...私は思うに・・・

男女がどっち?でもよくて...陰・陽 がうまく相乗することが

大事なのかなと思う今日この頃なのでありました。


世の中は男と女の両方

成り立っているのですね!(^^)!


////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: