2016年3月12日土曜日

難攻不落の...大阪城も!



3/11 名古屋から大阪へ渡り
出張!








お仕事は森ノ宮でスケジュールを消化。
帰りの新幹線まで余裕ができたので久しぶりに

ほど近い大阪城公園へ立ち寄りました!










 太閤様の お城は立派です!

大坂城梅林には満開となっています。








もうじきお濠のき始めることでしょう
(^◇^)



摂津国東成郡大坂に築かれた近世日本城!
修復復元城ではありますが往時威容をほこっています!










お城のシンボルは天守閣ですが
安土桃山城
の天守閣ががその代表格です
織田信長の後継者を自認する豊臣秀吉は・・・



安土城モデルとしながらも
安土桃山城のすべてをえることを目指したそうです。










大天守の各階に納められた財宝
空前の
誇示して来訪者かせたたとの事。

太閤様はどうやら見栄っ張りだったようです(笑)     
  








 慶長19年(1614年)大坂冬の陣が開戦!


          約10万の豊臣方は寄せ集め浪人の軍勢にもかかわらず
徳川方20万精鋭大軍一兵たりともも突入できなかった
っと...云う言い伝えがあります。




天下のお城は、やはり攻不落の堅城であったようです。


*注(小さな写真はクリックすると拡大されます)






 また太平洋戦争中の空襲ではよく目立つことから空爆のとなり
不幸にも
甚大被害を受けたものの

天守閣は天守台が損傷しただけで焼失破壊は免れたとの

ここでも大坂城堅牢さは証明
されたわけですね。











そして....そんな大坂城1960年代
「ゴジラの逆襲」や大阪で大暴れした「ガメラ」にも..更に・・・
ウルトラマンと戦った「宇宙怪獣」にも

破壊されることなく持ちこたえました。



でも・・・2005年「妖怪大戦争 」(映画)の作中で
機怪によって破壊されてしまったのでありました。。(笑)



残念!












そうして・・・迎えた西暦2016年(平成28年)...


ついに大坂城は大陸からの外国人

有料無血開城(¥600Yen)
されたのです!


ガハハハぁ~('◇')ゞ

もっともっと沢山外国人に見てほしい・・・・

そんなお城だなと思ったのでありました。



//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: