2016年3月9日水曜日

jumbo宝くじについて考える!

さまグリーンジャンボは買われましたでしょうか?

ジャンボ宝くじの一等当選確率は
確率的に
1/10,000,000と言われています。

そう...買わない宝くじは当たりませんが!

買えば...そうです!もれなく...必ず
1/1,000万確率たるのです。(笑)











しかし・・・よく聞く話で当たりやすいチャンスセンター店というのが
らかに実在します。



ではチャンスセンター店毎で考えるとどうでしょう?
どこのチャンスセンターで買っても数学的には1/1,000万の確率ですね。


しかし当選有無の可能性は購入店の
一等偶発的混入率
に左右されます。

10,000枚しか売れないお店に一枚の一等当選が
偶発的混入したが場合


そのお店で買われた方の当選確率1,000倍がります。










しかし一等の混入率は近似値法で考えると0.001%であり
限りなく「0」に近いのです。



したがって当選確率は0/1,000=0%か、もしくは
当選確率確率1,000倍Upかのどちらかになります。


一方、数百万枚を売る銀座のチャンスセンターでは
一等の偶発的混入率


0.001%から数百倍がることになります?











さあ....( ^^) _旦~~賢明な貴方なら・・・・


当選確率が1,000倍に上がる可能性のある
小規模チャンスセンターで買うか?


それとも一等偶発的混入率数百倍
大規模銀座チャンスセンターで買うか?


どちらを選びますか?????



当選番号
抽選日が楽しみですね。









...っで・・・お前はどこで買ったのかって

私は一等の偶発的混入率0.001%?
当選確率1,000倍?の近所のスーパーで買いました(笑)


結局一等の当選確率は逆算しても1/10、000、000なのでありました!


やっぱり当選確率は買った人みんな平等なようです。

あとは神のみぞ知る結果となることでしょう(^◇^)


//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

トニー さんのコメント...

当たると良いですね~
私もロト7が好きで買いますが、当たりません。
でも当たった事を想像すると HAPPYになれます。

もし8億円当たったらアクアミューズ約2,500艇も買えるんですね???

Tedyな日常! さんのコメント...

トニーさん♪コメントありがとうございます。
当たったらぜひ大型の豪華セーリングクルーザーを・・・(笑)